人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下半身がびしょびしょ ~植取売店の当番にて~

下半身がびしょびしょ ~植取売店の当番にて~_c0243030_11261746.jpgこんにちは。

また雨が降ってきましたね。
今日は私事ではなく仕事を。

安行には
植木・草花の大きな委託販売店が
3ヶ所あります。

・あゆみ野農協安行園芸センター
・川口緑化センター(樹里安
                /道の駅
・安行植物取引所 直売所
            (販売部


青字が呼び方でしょうか。

横井園芸は

・あゆみ野農協安行園芸センターと
・安行植物取引所 直売所(販売部)の

2ヶ所に出店。

それぞれ月に1~2回は当番として出ています。
仕事は水やりと商品の袋詰め、説明等を。

昨日は植取(うえとり)売店の当番を。
ここは水の出が凄いので、水やりの度に
長靴を履いても直ぐに作業ズボンが、びしょびしょ。

私がへたっぴぃなのか…。

毎回、濡れるのです。

昨日もそうですが、暑い時は
朝と夕の2度の水やり。

そして、平日の当番はひとり…。
常に水やり…。

ひとり、濡れてます。 

常に濡れてます。

…。

真面目に生きよう。

ここはですね。
園芸センターと樹里安に比べて資材や草花が少ない分
庭木、植木で勝負しています。

それぞれの植木屋さんは品物の置き方が違います。
スッキリの方も居れば、ゴチャゴチャ~

でもですね。奥に奥に入っていくと
結構いい植木、木ぶりのいいものもあるんです。
水やりをすると分かります。

どうかお客様も
植取売店だけではなく安行にお出かけの際は
汚れてもいい靴でお越しを。
その方が発見もあって楽しいと思いますよ。

植取売店の隣にある大きなドーム状の建物が
安行の植木の競り場です(業者のみ)

セリ。
うちは地方の競り場にも出かけるんですが
私がまだ20代も前半、今よりも初々しかった頃の事…。

…初々しかったら、濡れてますとは言わないわね。

5月ですよ。
その日は兄とセリに。
上の画像のバラが20近く出てました(確か)

凄く美しい絞りのバラ。ひと目惚れです。
これを落として、園芸センターで売ろう。
このバラならお客さんも喜ぶよ!!

セリが始まりました。
荷主は少しでも高く、買い手は少しでも安くです。

兄が席を外しました。

俺が戻ってこれなかったらサト、声、出してね。 あいよ。

ここでも責任重大ですが、任せてくれぇ!!

バラの番です。
兄は戻ってきません。私が声を出すしか…。

ここのセリは100円ずつ上がっていく事が多いのです。
この時も…

2,000

2,100

2,200…


私は必死で追う声に、それを超える額を言っていきました…。

俺だよっ!! 

…ハッ??

兄が私の場所までは戻ってこれなかったけれど
何とか途中から私の見えない所で声を掛けていた様で…。

兄弟で競ってらぁ~ アハハ アハハ アハハ~

…。

私が兄より高く落としました。

…出所は一緒なのに。

ホントあの時は、おじちゃん達に笑われましたねぇ。

思い出すとバラだけに、チクりと痛いお話でした。 
       ~林家三平(女優さんが奥さんの)風~


…三平に責任転嫁してしまったよ。ごめんね。

今日も長いけれど、
嬉しそうな飲み友の顔が浮かびますよ。ニヤリっ。

*このバラは販売しておりません*
下半身がびしょびしょ ~植取売店の当番にて~_c0243030_862161.gif


造園業・植木屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

↑お手数ですが上、下、ポチポチっと押して頂けると嬉しいです。
by yokoiengei | 2012-05-25 13:38 | 私事~軽トラの車窓から~


<< 飲む前に飲む ~ご報告~ 今週末、結婚… >>