丼で。 その2

c0243030_612511.gif
少し歩くとファミレスはあるものの、
私が探しているのは個人の喫茶店。。。あった、あった。 

LUNCH 日替わり定食 コーヒー

入って座るとメニュー無し。日替わり定食のみ。いいねぇ~

ご飯が、丼か半ライスの2種類になります。  あ、そう。どうしよう…。

お姉さんは…半ライスかなぁ。  

私がこれでも女だからか、多少、小柄な体系で判断したのかは分からないが…。

血ぃ、3本抜いてるし(ま、大した量じゃないけども)
血ぃ、つくらないと!!
作業着だし。私、土方人間だし。

いえ、丼で。

凛として答えました。そして、ペロリです。
ご飯粒ひとつ残さず、おかずもキレイに。ごちそうさまです。

病院に戻り、2時過ぎからCTを撮り、お薬を貰って終了。
ここでも薬剤師さんに、昨夜まで咳は出ていた事を説明し
アルコールとの相性も聞いてね(大事。一緒に服用しなければOK)

ホームセンターに寄り、仕事の備品を買って表に出たら
何だかこれから家に帰っても皆、中途半端かと思ってさ。
家の掃除をしても時間は足りず、内勤も…今日はいっかぁ~

こういう時は大きなお風呂だと思い立ち、銭湯へ…。

銭湯といえば、今、千葉に住むふたつ上の友人(同士。彼女からも先生と呼ばれ)と
毎年の紅葉の季節の旅行…。その年は京都に。
確か錦市場の近くだったか、銭湯に入る事に(温泉が無いからね)

私(友人もだったかな!?)銭湯とやらに生まれてこの方
一度も入った事が無く…。タオルだけを当てて浴室に入ると
日帰り入浴施設とは違い、
銭湯には石鹸、ボディーソープの類が一切無いのですね。

腰掛に並んで座る。湯船からは地元のおばちゃんらしき視線を感じつつ…

熱湯で、熱湯で、ア〇コを洗えぇ。

…熱湯消毒。

小さな小さな声で確か指示を出したと思いますよ。だって先生ですから。
これもいい教訓。銭湯には何も無いんだと。

今日もタオルは持参で、売店でちっちゃなボディーソープを購入。
屋上の露天風呂に浸かり、透き通る白肌(しつこい)がほのかに桜色に…。

5時の鐘が聞こえてきました。後30分したら出ようか。
そして、帰りにお夕飯の買い物をして帰ろう。今日は陶板焼きにしよう。
ビールが合うよねぇ~ 

…アハハ。病院帰りとは思えないもの。

お世話になりましたで、駐車場へ。
車に乗り込むと、“メガネ! メガネ!” メガネを忘れちゃって。
急いで脱衣所へ戻ると、一緒に露天風呂に入っていたおばちゃんが

メガネでしょ!! 私、取ってきてやるよ~

洗い場の棚に忘れていたメガネを取ってきてくれました。ありがと。
優しいね。嬉しいね。

再び車に乗り込み、帰路へ…。

食べて
買って(ま、ホームセンターだけれども)
浸かって
人情に触れて…。

まるで、ぶ・ら・り途中下車の旅の様な一日でした。

そして、今朝も咳は出ず。アハハ~

それでは、今日もいい一日を。
c0243030_862161.gif


造園業・植木屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

↑お手数ですが上、下、ポチポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
# by yokoiengei | 2012-04-24 07:41 | 私事~軽トラの車窓から~

丼で。 その1

c0243030_23455898.gif
こんばんは。

数日前、“お医者さん話、これにて終了”と言っていたのも束の間
今日午前、内科を受診してきました。
---------------------------------------------------------------------

昨日のお昼前、長老から電話が。
お昼、一緒に食べる~!?  食べる!食べる!

~田中園 -BLOG- 参照~

平均年齢約50近く。
皆が皆、味は違えどハンバーグにライス(長老が一番こってり。そして完食)
あぁでもねぇ、こうでもねぇと話しに話して、じゃ、また~!!

こういうの、いい付き合いだよね。

その長老、確か一週間前のオープンガーデン2日目
うちに寄ってくれて会っているんだけれど、昨日…

あんた顔色、悪いよ。そして、痩せたぁ!?

咳が止まらないんだよね。。。

そうなんです。あの胸の痛みとは別で、
今月に入った辺りから変な咳が出るようになり
飴を舐めていないとむせてしまう様な状態で。更にここ数日は凄くて。
それで、明日は朝から雨だから内科に診てもらおうという事に。

この間の胸の痛みで整形から総合の内科を紹介…の内科。
あの日も内科を受診って時に、痛みがすっかり消えて調べる所とくに無し…。

そして今日も…
あれだけ咳き込んでいたのに朝から咳、出ない…。
名前を呼ばれて先生を目の前にしても、咳、出ない…。

咳、出ろ!  咳、出ろ!  出てくれー

…な~んて、肝心な所で出ないもの。

この、人に弱みを見せない(見せろよ)
そんな自分も何だか意地らしくて私は好きですよ(アハハ) 

昨夜までは出てたんですけどねぇ。。。

…説得力ないもの。

それでも、私の要望で“血液検査”(一度、検査してみたらと勧められて)と
ついでに胸のCTも撮りましょうかという事に。
採血は午前中で、CTは午後2時過ぎに。

採血後、お昼を食べに傘をさして院外へ…。

つづく。
c0243030_862161.gif


造園業・植木屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

↑お手数ですが上、下、ポチポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
# by yokoiengei | 2012-04-24 00:52 | 私事~軽トラの車窓から~

私は言いたい

c0243030_611438.gif
お早うございます。

今日は(今日“も”かな)言葉が荒々しいと思いますが、お許しを。

昨夜、うちから少し離れたコンビニで
軽く買い物をしました。

ふたつあるレジの内、出口寄りの方へ。
レジの男の子は見るからに覇気の無さそうな子です。

569円になります。

私はお財布から5、000円札と…ハイ、70円と渡したら
5、000円札だけでサッサと打つ男の子。 “あぁ、70円…” 

ヘっ??ハっ!?  …ボ~っとしてんじゃないよ。

ま、仕方がない。
ただ、女性は男性よりこういうお金の出し方、しますよね!?
5、070円を出せば4、501円のおつり。
なるべくお財布の中がジャラジャラしない様にとさ。 “領収書、お願いします”

ヘっ??ハっ!?  …大丈夫かい。

もたもたしてるその動きをよそに
出口付近で上下黒いジャージの10代らしき若いカップルが
レジの様子を窺って店外に出ようとしていました。

カップルの女の子は雑誌を抱えて…。
連れの男の子が小さく“良しっ”と声を。

この“良しっ”は今だ出ろ!!の声なのかな。
そしてふたりは外へ…。

“今の若いふたり、万引きみたいだけど。女の子、雑誌抱えてたよ”  ~真矢みき風~

へっ??ハっ!?  …ダメだ。

その後、レジの男の子がどうしたかは分からないけれど、私は言いたい。

あのね、もっと意識しないと。
常に目を光らせないと。
バイトだから痛くも痒くもないだろうけれど、これが
個人商店のボケっとした跡取り息子だったら商品、消えていくよ…。

逆に万引きした男の子みたいな方が人の目を窺っている分、レジ向き。
ここで働きなよ。

そうそう、ボ~っとしてたら
これからの人生、たくさんの女性と出会った時に大変だよ。
色んな場面で女性を喜ばせようとしても鈍いと、

ソレじゃない! ソコじゃない!

…。

それでは、今日もいい一日を。
c0243030_862161.gif


造園業・植木屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

↑お手数ですが上、下、ポチポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
# by yokoiengei | 2012-04-22 07:56 | 私事~軽トラの車窓から~

クマ子、36歳

約束を守れずに、すみません。

初めが肝心なのに、昨日は“メールフォーム”の作成、貼り付けに
一歩進んで、一歩下がる…。進歩無し…。

夕方、田中園さんの助言で出来上がりましたが
商品アップ、後もう少しお待ちください。
------------------------------------------------------------
c0243030_6591671.gif
お早うございます。

昨日の朝、センターに荷を入れていた時の事…

“今日も可愛いねっ”

植木屋さんに言われました。今日はではなく今日“も”
嬉しいものです。素直な性格だから本音と受け取りました。

しかし、自分の顔と30数年付き合っていれば
自分の顔がいか程かは分かっています。

…今、とてもダメです。

胸が痛くなった原因のベッドで寝てない…
寝不足は私の目の下を黒々させました。かなり今回のは濃い。

野球選手が夏場にする“隈取り”を
自らの力で内側から表に出しました…という感じです。
植木屋さんから、
ヨコイさんの娘は斬新だのぉ~と言われるのも時間の問題です。

たまに会う人から“年とったねぇ”と言われるのはよくある事。
が、毎日の様に顔を合わせる田中ちん(田中園さん)から

“年とったねぇ~”

昨日の夕方、言われました。浦島太郎か。
…いや、佐野太郎。(←覚えておいてください。いつかお話を)

目元だけをお話しすると、決して悪くはないんですよ。
クリッとした大きな眼、くっきり二重、長いカーブのまつ毛。
中学生の頃、両まつ毛にシャープペンの芯(HB)が
計12本乗りました。図画工作の時間…。

しかし残念。モテる女性の必須アイテム
涙袋、別名:ホルモンタンクが全く無いのです。からっきし。
サッパリしたもんです。

でも、クマはあるんです。
目尻もシワシワです。


子どもの頃、キューピーちゃんと呼ばれていました。
あのキューピーの目元に濃いクマとシワがあったらどうでしょう。
…マヨネーズは売れないね。

涙袋が無くて醸し出す色気も無いけれど
クマ子は結構、情にあついとです。

クマ女は顔はアレだけれど、中身はイロエロいいんだよなぁ~

クマ女性のみなさん、地位向上の為
今日も頑張りましょう。女は愛嬌!!

それでは、今日もいい一日を。
c0243030_862161.gif


造園業・植木屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

↑お手数ですが上、下、ポチポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
# by yokoiengei | 2012-04-21 07:00 | 私事~軽トラの車窓から~

安行 一輪草 ~ついでに青い芝桜もね~

c0243030_5454381.jpgお早うございます。

安行の名所のひとつ
“一輪草”の自生地。

通りにのぼりが立ち
見頃を迎えた様です。

場所は横井園芸から
東京方面へ150m程の
弥満寿司さん先を左折。

お散歩がてらに、ぜひ。

又、うちの青い芝桜:
オーキントンブルーアイ
も満開となっております。

プチ秩父と思って
ツゲのアーチを潜り
この芝桜の小道もぜひ、
ご自由にお通りください。


↑こちら、在庫としてありました御影石の平板を使い小道を造りました。
そしてサイドには青い芝桜を。

常緑多年草の芝桜は冬は葉が赤みを帯びます。
そして春、暖かくなりだすと急に緑の葉に変化していきます。

~春の喜びを感じるサクラ…
                  それもシバザクラ~

下で這いつくばって主張する姿は子どもの頃の自分と重なり
何とも意地らしくて可愛いものですよ。

すみません。
ここまで宣伝しておいて、うちでは販売しておりません。

しかし、横井園芸はこの様な小道造りの設計、施工
行っております。どうぞ、お気軽にご相談ください。

※芝桜の勢いが良く、かなり平板を覆う状態で若干
獣道の様な細い所もございます。それもまた楽しんで。花後に手入れを。

*4月8日の誕生花 花言葉:耐える力 常緑多年草 ハナシノブ科*


造園業・植木屋 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

↑お手数ですが上、下、ポチポチっと押して頂けると嬉しいです。
[PR]
# by yokoiengei | 2012-04-21 05:50 | イベント情報